スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです~

 四国香川県徳島県愛媛県高知県)での借金問題の解決、債務整理過払い金請求、自己破産個人再生なら地元四国香川県高松市にある四国地域密着の経験豊富な司法書士香川法務事務所におまかせ下さい。

 
 司法書士 香川法務事務所のホームページへはこちらからどうぞ


 債務整理、過払い金請求、自己破産、民事再生、借金問題解決専門サイトへはこちらからどうぞ


 久しぶりの更新です。4月の中旬くらいから、非常に忙しくなりまして全然更新ができませんでした。

 実際は二回ほど記事を書いたのですが、例のごとく固まって消えました。

 今も結構忙しいですが、ようやく一息つけましたので、ブログを復活させます。

 毎日更新できるかはわかりませんが、なるべく更新をしていくつもりです。

 2月の丸亀ハーフマラソン以降ゴールデンウィークあたりまで、ほとんど運動しませんでした。


 仕事も落ち着いてきた事もありまして、先週の金曜より早朝ジョギングを復活させました。


 既に五日間で54キロ走りました。特に日曜日は24キロ走りました。久しぶりに長距離を走ったので、家についた時は、へろへろでしたが。


 実は今7月4日にオーストラリアで行われるゴールドコーストマラソンに出場をする事を検討しています。


 ただ2月から全然走っていなかった為、練習期間が不足しているのと、費用がかなりかかるので、悩んでいます。


 出場を決定しましたら、報告致します。ヘタレの僕なので、辞退するかもしれませんが(笑)


 どちらにしても今月は200キロ、来月は300キロを走る事を目標に頑張ります。

 朝も最近は心を入れ替えまして、5時に起きてます。

 いやあ起きるまではつらいですが、いったん起きてしまえば、非常に気持ちがいいです。



 それでは今後はマメに更新予定ですので、応援をよろしくお願いします。
   ↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

よしりん 先生
<お忙しければレスポンス不要です>

お返事ありがとうございました。
しかし、司法書士の先生ってすごいものだなと思いました。
私、宅建と行政書士は「さっさと」取りましたが、まったく違います。
行政書士の民法で9割だと、そのままだと、6割の正答率になってしまうんです。いわんや、元々不得意の商法は正解3題のみとか・・・・・
なんか、年数、期限は聞かれないものの、公告なのか催告なのかとかいった細かい話が多いですね。
元々の職業がアバウトな営業関係だったので、大意を読むのは早いですが、それらにまったく気がつきません。
ひょっとして、勉強を中止して、永平寺で座禅をするか、もう一度四国に戻って八十八箇所めぐりをして、精神から鍛えなおさないとダメなのではないかと悩んでいます。
仕方がないので、ちょ~不得意の商法を読んでますが、債権者に個別に催告しようが、公告しようがどっちでも関係ないじゃない、ってんじゃダメなんですね。
あと、人が良いのか、例えば模試で「胎児には相続と遺贈についてのみ権利能力が認められる」と書いてあると○しちゃうんです。
(不法行為の損害賠償があります)、逆から聞かれればわかるのですが。
プラス、法律には改正が多いのには驚きました。変わらないものだと思っていたのに。最初の教材では利益準備金の資本組入れは×だったのに、今はOKのようです。
今年はともかく、先生の勉強のコツをお教えいただければ幸いです。



元讃岐人様へ

 毎回ご返事が遅れてしまい申し訳御座いません。

 僕も3回目でやっと合格したので、短期合格した口ではなく、大したアドバイスは差し上げられませんが、やはりまず基本を完璧にする事だと思います。

 いろいろ手を広げられるよりもまずは過去問を何度も繰り返し解き正答率を100パーセントにする事と、普段お使いの基本書を完璧にする事だと思います。

 それだけでも本試験では7~8割は正解できると思います。少なくても確実な知識がありますと、例えば択一式の場合選択肢を全部読まなくても2~3個までに絞りこめます。組み合わせ問題では、この時点で正解にたどりつけるケースも多いです。

 後やはり商法に関しましては、面倒ですが、何度も条文を確認する事がいいと思います。単純に覚えるだけの所が多いですので。

 6割正解なさるという事は、あと一息だと思います。後は知識を確実なものにしていけばいいと思います。頑張られて下さい。
プロフィール

司法書士よしりん

Author:司法書士よしりん
9月より香川県高松市で、司法書士事務所(司法書士 香川法務事務所)を同期と二人で始めました。事務所での出来事や日常の出来事を書いていきますのでよろしく。

訪問者様の人数
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
時計
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。