FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金でお悩みの方へ(債務整理手続きについて)

 おはようございます。最近は涼しいですね~。僕は、自宅から事務所まで基本的に毎朝走って出社してます。約4キロ程距離がありますので、最近までは事務所に着く頃にはかなり汗をかいておりかなり怪しい感じでした。 ここの所大分涼しくなってきた為に快適に出社しています。

 さて今回のお話ですが、借金で悩んでらっしゃる方への僕なりのアドバイスです。
 まず僕の事務所でなくても結構です、市区町村の無料相談でも、お近くの弁護士さん、司法書士さんでもいいですのでまず一度どちらかでご相談されてください。

 そうは言っても中々行きづらいというお気持ちも分かります。また自分の借金の事を他人に話すのは抵抗があるというお気持ちも分かります。ですが、借金の事で色々一人で悩むよりも一度専門家に相談されて、それからまたお考えになったらいかがですか?弁護士、司法書士には守秘義務がありますので、弁護士、司法書士に話された内容が外に漏れる事はありません。

 まず人に悩みを打ち明けるだけで、かなり気持ちが楽になると思います。また人に悩みを話す事で問題を整理できるという事もあります。どうしても一人で考えていると視野が狭くなり、問題を深刻に考えてしましがちです。

 借金問題の解決の仕方は、一つではありません。専門家に相談に行く事により、自分が思いもよらなかった解決策が示されるかもしれません。専門家に幾つかのその方に一番適した問題解決手段のアドバイスを受けてから、今後の事についてお考えになったらいかがですか?相談したからと言って必ずご依頼頂く必要はありません。相談に行ったけど、やはり今まで通り普通に返していきたいという事であれば、それでも構わないわけです。相談だけであれば、費用も殆どかからない場合がほとんどだと思います。また相談したからと言って、依頼する事を無理やりすすめられるという事も無いはずです。少なくとも僕とヤジマ兄さんの事務所では、絶対に致しません。

 一度どちらかの専門家に相談に行った後で、一旦お帰りになりご自宅でゆっくり考えられるという事でも全然構わないわけです。
 
 僕が今までご相談を受けさせて頂いたお客様の場合も、相談にいらっしゃった時とお帰りになる時とで顔の表情が全然違う場合が多いです。それは、ご依頼頂いた場合もご依頼いただかなかった場合でも同様です。やはり専門家に相談することで、問題が整理され解決手段も明確に分かる為、依然と同様に返済を続けていかれる場合でも、幾つかの解決手段があるのを知った上でこのまま返済を続けていかれるがベストであると判断なさって返済して行く場合と、このまま返済する以外に手段がないと思って返済を続けていかれるのでは気持ちが全然違うからだと思います。

 借金の返済だけでも難しいのに、弁護士、司法書士の報酬なんて払えないよと思ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、ご依頼人の方に出来るだけご負担の少ないように報酬を頂くようにいたしますし、一定の要件はあるのですが、法テラスという国の機関がありましてその機関が弁護士、司法書士報酬を立て替えてくれるという制度もあります。ですので、報酬なんて払えないと思ってらっしゃる方も一度どちらかの事務所で相談なさってみてください。

 長くなってしまったので、一旦終了します。また別の記事で債務整理手続きについて、分かりやすく踏み込んだ説明を書いていきたいと思ってます。


 ブログランキングに参加中です。最近皆様のおかげで、順位が上がってきまして、非常にうれしいです。

 よろしければ、応援のクリックをお願いします。(司法書士、四国、高松のカテゴリーのランキングに参加中です。)
    ↓↓↓     ↓↓↓     ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
    ↑↑↑     ↑↑↑     ↑↑↑

 
 

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

司法書士よしりん

Author:司法書士よしりん
9月より香川県高松市で、司法書士事務所(司法書士 香川法務事務所)を同期と二人で始めました。事務所での出来事や日常の出来事を書いていきますのでよろしく。

訪問者様の人数
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
時計
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。