FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお休み

 四国香川県徳島県愛媛県高知県)での借金問題の解決、債務整理過払い金請求、自己破産個人再生なら地元四国香川県高松市にある四国地域密着の経験豊富な司法書士香川法務事務所におまかせ下さい。

 
 司法書士 香川法務事務所のホームページへはこちらからどうぞ


 債務整理、過払い金請求、自己破産、民事再生、借金問題解決専門サイトへはこちらからどうぞ

 こんにちは~今日は休みですが、何故か事務所にいる司法書士よしりんです。

 昨日は研修後、忘年会がありまして、たくさんの司法書士が参加されました。初めてお会いした方々も何人もいらっしゃいました。

 昨日は、今年の司法書士試験の合格者の方も何人も参加されていました。あいにく忘年会では、違うテーブルでしたし、飲み会の会場の人口密度が高かった為お話することはできませんでした。是非次回の飲み会では、お話してみたいです。

 飲み会の後は、帰る人と2次会に行く人が半々くらいでした。僕は少しだけ2次会に参加させて頂いたのですが、今日私用があった為、いつもなら夜中までお付き合いさせて頂くのですが、後ろ髪を引かれる思いで12時には帰宅しました。

 また皆さんと新年会等で楽しく飲ませて頂きたいものです。

 今日は、一応事務所が休みの為、事務所に来る予定はなかったのですが、朝方一件の電話でのご相談があった為、今一旦事務所に来ています。

 やはりどうしても土日しかご相談できないというお客様もいらっしゃいますので、香川法務事務所では、土日であっても可能な限り対応させて頂いております。

 昨日の研修でちょっとした嬉しいことがありました。他の司法書士の方で僕のブログを毎日クリックしてくださっている方がいらっしゃったのです。      

    …最近ブログランキングの順位が停滞しています。末永くクリックをお願いします


今日は何か天気も微妙で寒いですね~。何か僕の仕事の日は晴れていて、休みの日は天気が微妙という罠。

 ちなみに1月に参加予定の賃貸借トラブル研修の課題提出期間が何気に迫ってきてまして、さっき軽くテキストをみたんですが、こりゃあ相当勉強しないとやばいです。先日の大阪の研修の二の舞になってしまいそうです。

 今回はグループでの討論もある為、勉強しなくては。

 といっても今週末は、東京で司法書士倫理の研修に参加予定なので、結構忙しいです。

 12月は、いろいろ事務処理もたまってますし。まあでもほんとやりがいがありますよ。

 自分たちの事務所の事ですので、やらされてる感はないですしね。

 やはり自分が経営者になってみると、法律の事、事件の事だけではなく、毎月の事務所の経費の計算や、記帳等事務所の経営に関する仕事も発生してくる為そちらの勉強もしなくてはなりません。
 
 またどのようなご相談がきてもいいようにあらゆる業務の最低限の知識は身につける必要があります。

 新しい業務分野の学習や、研修会等の参加等もしていかなければなりません。やはりこの司法書士の仕事が好きでないとなかなか大変だと思います。

 まさか30代になってこんなに毎日勉強するとは思いませんでした。今の勉強時間と集中力、勉強に対するモチベーションを持って、高校時代に戻れたら、東大法学部受かると思います。

 … はい、ウソです。調子に乗りました

 でも本当司法書士っていろいろな事ができます。いくらがんばってもすべての業務を極める事は難しいですので、やはり全ての業務について、最低限の仕事ができる知識を身につけた上で、特定の業務については誰にも負けないといった業務をつくるのが理想だと思います。

 もしくは、司法書士何人かで、それぞれ得意な業務を別に作るのもいいのかなと思います。


 皆様今日もお約束の応援のクリックを宜しければお願いします。(できれば、宜しくなくてもクリックしてください(笑))
   ↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
   ↑↑↑

 

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

司法書士の先生ってなってからもそんなに勉強するもんなのですか・・
3年ほど前に、自分の親からの相続があり、登記とかさっぱりわからず勉強のため宅建をとり、でも多分、最高峰は司法書士だろうと思って勉強しています。
しっかし難しいですよね・・・・
しかも書式なんていったらなんであんな嫌らしい問題なんですかね。
よく見ると途中で依頼人の名前が変わっていたり・・・
あっそうそう、高松は、4-11月までは東京より温暖(暑い)ですが、1-3月はかなり寒いです。一つには都市型の蓄熱に欠けること、二番目として北が海で日本海側と同じようにかなり吹き込んでくるからだろうと思います。お気をつけ下さい。

元讃岐人様へ

 コメントありがとうございます。そうですね~。司法書士は受かってからも結構勉強する事が多いですね~。司法書士試験で学んだ知識では、対応できない事が多々ありますので。実務で分からないことも多々ありますし。特に裁判関係は、受かってから勉強する事の方が多いですね。また特に当事務所では、他の先生方がまだあまりおやりになっていない分野を開拓しようと考えてまして、その為ますます勉強時間が増えていきます。今後も仕事の合間をぬいまして、可能な限り、いろいろな勉強会や研修及びセミナー等に参加しようとかんがえております。

 僕も書式には苦労しました。合格した年も時間がなくなり、商業登記の書式は、半分近く白紙でした。合格した年の1月からは、毎日朝4時に起きて、不動産登記と商業登記の書式を2問ずつ6月まで解いてました。懐かしいです。確かにいやらしい問題も多いですよね。

 おっしゃるように最近高松も大分寒くなってきました。今年も残り一か月、悔いのないように頑張ります。

 元讃岐人様もお体にお気を付けくださいませ。

 
プロフィール

司法書士よしりん

Author:司法書士よしりん
9月より香川県高松市で、司法書士事務所(司法書士 香川法務事務所)を同期と二人で始めました。事務所での出来事や日常の出来事を書いていきますのでよろしく。

訪問者様の人数
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
時計
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。