

敷金返還請求

 四国香川県徳島県愛媛県高知県)での借金問題の解決、債務整理過払い金請求、自己破産個人再生なら地元四国香川県高松市にある四国地域密着の経験豊富な司法書士香川法務事務所におまかせ下さい。

 
 司法書士 香川法務事務所のホームページへはこちらからどうぞ


 債務整理、過払い金請求、自己破産、民事再生、借金問題解決専門サイトへはこちらからどうぞ


 こんにちは~丸亀ハーフマラソンまで残り100日を切ったのに今日も走ってない司法書士よしりんです。

 いやあ昨日は、夜から主に過払い金返還請求にに関する非常に有益な研修に参加させて頂きました。今後過払い金返還請求訴訟を起こす上で、新たな主張の一つとして取り入れる事ができるかもしれません。

 またやはり過払い金請求について自分で本を読んだり、普段実務でやっていてわかっているつもりの事であっても、他の方の講義を拝聴しますと、自分が誤解していることに気づいたり、同じ事であっても違った角度から見ることができたりして、非常に役に立ちました。また次回も参加したいです。

 研修後は、飲み会に参加させて頂きました。今まで殆どお話をさせていただいていなかった方達といろいろお話をさせていただけて、非常に楽しかったです。

 初対面の方にも優しくお話させて頂けて光栄でした。

 ただ

 …楽しい時間はあっと言う間に過ぎていくものでして、結局家に着いたのは午前3時半でした。

 今日は、僕は仕事であった為、朝は二日酔いの上に睡眠不足でふらふらでした。僕ももう33歳なので、なかなかきつかったです。

 何とか事務所につき、午前中は敷金返還請求の勉強をしていたのですが、二日酔いと睡眠不足でグダグダでした

 午後は、お一人のお客様がご相談にいらっしゃって、その後だいぶ回復してきたので、敷金返還請求の勉強を再開してました。

 来年1月の初旬に賃貸借トラブルの研修が東京であり参加予定なので、いい機会なので、それまでに敷金返還請求の勉強をしまくり、司法書士香川法務事務所の得意分野の一つにする予定です。

 敷金返還請求の勉強をしていて思った事は、僕も今まで幾度となく借りていたマンション、アパートを退去する際に、敷金をかなり引かれてましたが、実は殆どのケースの場合争えば、敷金が全額返ってくる事がわかりました。

 例えば都内の物件の場合、入居の際は、礼金2か月、敷金2か月、更新料1か月といったのが標準的なケースだと思いますが、礼金を2か月も取っといて、こちらが故意に物件を壊したわけでもないのに、退去時に敷金の一か月分くらいは普通に引かれてました。

 また3か月しか住んでなくても一々壁紙を全部張り替えたり、どんなにきれいに掃除をして退去しても必ずクリーニング費用を請求されてました。

 これって今までは、それが普通なのかなと思ってましたが、良く考えるといくらなんでもとりすぎですよね~。

 僕も含めて沢山の人がこういったことを知らないばかりに余分な費用を取られています。1月の研修までに、この分野を極めたいと思ってます。

 話が変わりまして、昨日の飲み会において丸亀マラソンに参加して頂ける司法書士の方が二人増えました。お二人に負けないように僕も走りこまねば   ってずっと同じことを言ってる気がします。 (丸亀ハーフマラソンまで残り99日) 

 明日からは絶対に走ります! 







                          おそらくは…


 やっと昨日の酒が抜けてきた(特に最後に飲んだギムレットがききました)司法書士よしりんに激励のワンクリック(地域ブログの所をクリック)をお願いします。

 ↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




 

 

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

プロフィール

司法書士よしりん

Author:司法書士よしりん
9月より香川県高松市で、司法書士事務所(司法書士 香川法務事務所)を同期と二人で始めました。事務所での出来事や日常の出来事を書いていきますのでよろしく。

訪問者様の人数
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
時計
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
